学生時代にどんなアルバイトをしていたか。就活の面接ではほぼ聞かれるでしょう。アルバイトの選ぶ基準を[楽・高時給]で選んでいる方は就活に不利。[学べる・チャレンジできる]を基準に選んでいる方はかなり有利になるでしょう。詳しくは関連記事学生にオススメなアルバイトはどんな仕事?社会人になって勝組になりたい学生へをご覧下さい。

学生へオススメなアルバイト(就活対策)

❶ 販売(目標やノルマがあるところ):お店にくるお客様に自分が提案した商品を販売するアルバイトはかなり自身の能力アップになります。

❷ イベントなど(運営)※作業ではありません:単発では無理ですが週末に行われるイベントの運営側など良いでしょう。アルバイトでありながら単発アルバイトの指示をしたりリーダー的な仕事をします。本番で失敗できないのでプレッシャーに強くなるアルバイトです。

❸ バーテンダー(長時間の社会人相手接客が良い):お客様の大半は社会人です。カウンターで長時間お客様の話も聞き的確な返答もできるようになるでしょう。

❹ きついアルバイト(引越しなどの重労働)※短期間は除く:引越しなど重労働なアルバイトを長期間している人は根性がかなりあると思われます。

❺ 無難にマクドナルドやユニクロなど(上記に比べたらそこまでスキルは伸びません):大手企業のマニュアルや挨拶・礼儀を身に着けていると判断されますが上記に比べたらスキル成長は劣ります。

理系の方は学業が忙しくなかなかアルバイトの時間が設けれない人もいるようですが、就職活動で必ず苦労しますので週末だけでもアルバイトを探してしましょう。全ては社会人で活躍できる為なのです。