自分に合う趣味はどうやったら見つかる?

そう考えている方は普段自分の仕事は何をしているかで向いている趣味が違ったりします。自分に合った趣味を持っている人は生活が充実しますし仕事に対してのモチベーションも上がるでしょう。合っていない趣味をしている人は実は疲れてたりして仕事にも影響があるでしょう。自分に合った趣味を見つけるには!趣味を見つけて楽しい人生にしましょう。今まで色々な趣味を試したが見つからなかった、すぐに飽きてしまったという方は趣味の方向性が間違っていただけで合ったものではなかっただけです。現在の仕事内容で昔と今で趣味は変わったりするものです。

自分に合った趣味を見つけるコツは普段やっている仕事と反対のことを趣味にすることです。

仕事をバリバリしている方の趣味の見つけ方

癒される系の趣味:山登りやサイクリング、ウォーキング、バードウォッチング、水族館めぐり、動物と遊ぶ、音楽鑑賞、旅行、離島めぐり、パワースポット巡り、熱帯魚飼育、美容、観葉植物、シュノーケリング、お香、温泉巡り、ガーデニング など 実績や順位を作らないもの。ホッとするものや五感で感じる目的を持たない趣味が良いです。

毎日同じ仕事を繰り返ししている方の趣味の見つけ方

刺激や達成感がある趣味(何かを作る・上達するのがわかる・結果がでる):スポーツ、陶芸、料理教室、スポーツジム、ゲーム、DIY

普段やっていることと反対を趣味に

デスクワーク ➡ 体を動かす趣味

接客業 ➡ DIY など

力仕事 ➡ 音楽バンド など

普段やっていることと趣味まで同じことをすることは地味に疲れますし、飽きてしまいます。

女性は気を使わない趣味を一つもつ

家事に育児に会社でも周囲に気配りする状況の多い女性はプラスワン趣味を持ちましょう。

映画鑑賞、舞台、ミュージカル、DVD鑑賞(一人で観れる状況)、一人旅、なにかしら一人で自由に気を使わない趣味は女性には必要です。